読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

around サブカル ch 

〜コミュニケ/サブカル/音楽/会社人生などを語るをしてみんとして〜

フジロック

2日目だけのライブレポート

まずはホワイトステージの髭のライブ観戦。結構聞いてたけどピーナッツロックンロールの曲ばっか聞いてたからほかのアルバムの曲とかあんま分からない。MCがなんかグダグダな感じがしたけど、まあそんなもんなのかな。途中から聞いたから4曲ぐらいで終わってしまった。ツインドラムだった。

その後は適当にフィールドオブヘブン、オレンジステージ、などのステージを見て回る。ポカリが100円で買える。100円得したラッキー。でいったん戻る。南無ってのがよかった。ちょっとレッドマーキー見るとsandi thomってので盛り上がってる。ってか、このステージはなんか独特な感じ。音が跳ね返るし、昼でもちょっと暗がりやし。ちょっと見て。飯食って、グリーンステージへ。

グリーンステージ戻る

まずは、お目当ての!!!(chk chk chk)。去年フジロック出て結構盛り上がったらしい。自分はタワレコでたまたま視聴して、すごいよかったので、ネットで落として聞いてた。(買えよってかんじ。)

多分1曲目あたりではなんかお客さんのノリもお昼ののんびりした感じだったが、徐々に空気が変わる。2曲目あたりでこれすごいんじゃないの?的空気になって、3曲目ぐらいから、空気がうねってた。ボーカルのドリフのようなダンスや、ツインドラムをたたいてたかと思えばボーカルという変な役柄の人もいて、見ていて楽しい。最後の曲がいつ終わるとも知れない演奏が延々続き会場の盛り上がりもすごかった。いやーよかった。ちょっと疲れて来てたのが吹っ飛ぶ。

次にきたのがkula shaker。あんま知らんかった。napsterでちょっと聞いてよさげってくらい。!!!でテンションあがってたので調子こいてモッシュピットに行く。

正直結構がっかり。なんか、演奏とかすごいうまくて、これ好きだったらたまらんのやろなーと思ったがそう思えどなんかつまらなくなってきた。ボーカルがイケメン過ぎてなんかなぁとか、なんでいまブルーのベルベット着てくるの?とか、ぜんぜん関係ない要素が足しあわされてどんどんテンション下がる。違うステージが気になる。

モッシュピットを後にして、フィールドオブヘブンへ。やっぱ遠い。。いってみるとDACHAMBOってのがジャムってる。お客さんのノリ的にもこっちのほうがいいなぁと思って聞く。終わったので再びグリーンへ。


グリーンへ戻ると次はkaiser chiefs。このバンドが一番の目当てなのだが、途中ホワイトでatarisってバンドが結構よくって聞いてしまったので、着いたころには1曲終わってた。

ボーカルがアルバムのジャケットとぜんぜん違う。太ってる。。しかもなんかへんなTシャツを着ている。フジロックのSTAFFのTシャツらしい。でも曲はすべてよい。さっきのkula shakerより人は少ないが、こっちの方がぜんぜん好き。正にブリットポップって感じ。周りの外人のテンションの上がり方がおかしい。ボーカルがすごいサービス精神旺盛でいろいろやってくれる。すごい楽しい。でも、お客さんはそんなに多くはない。

カイザーが終わってだいぶ疲れる。基本疲れてた。みんなそうかもしれないけど、歩くと疲れる。あと朝からなんか電車乗り過ごしたりして、計画性なくお金ががんがん消えていってる感じがなんか不安。もったいないのかもしれないが、IGGY&STOOGESはほっといてとりあえず一眠りする。結構寝てしまい、起きたら暗くなってきている。


慌ててホワイトに向かう。もうひとつのお目当てASHへ。途中で入場制限になっていると聞きますます急ぐ。途中で音が聞こえてくる。もっと急ぐ。着くと人がすごい。こんなところまで人が?って感じ。

暗いなかライトが放射されていて、曲にマッチしていい感じ。周りの人もASHは好きだ!って感じで合唱がやまない。有名な曲をたくさんやって去り際も格好いい。いいものを見た。満足。


グリーンのトリのビースティへと戻る。

めちゃくちゃ人多い。あの広い場所が満杯って感じ。ただ、曲自体そこまで興味ないけど、あれだけの人が見てる光景自体が感動的。なんか、ショウっぽい雰囲気。ライブっていうよりSHOW。

終わったころにホワイトからいい感じの音が聞こえる。休ませませんなーと思いつつBOOM BOOM SATELLITESへ。ただし、結局スルー。なんか音の感じがあまり好きでない。

(この理由だけで、この日はバンバン相当すごいバンドをバシバシ切っていった。。)

BOOM BOOM スルーしてヘブンの方に歩くも途中でめんどくなって、飯食う。グリーンカレーめっちゃうまい。イーンダヨ。グリーンダヨ。ってことで引き返す。帰り際にちょっとBOOM BOOM 見て、グリーンに戻る。めっちゃ疲れた。寝ようとしたらグリーンを追い出される。掃除しまーすだって。。

グリーンを追い出された人がみんなレッドマーキー周辺およびワールド食堂(?)に集まってくる。なんか人人人。寝る場所探す。無い。いったいこんな小さな場所に閉じ込めて何させようってんだい!ってな感じ。やけくそなって空いてない場所を強引に見つけてあけて寝る。マジしんどい。

起きたら一瞬ここはどこ状態。もう2時ぐらい。やってもた感すらある。いそいでレッドマーキーへ。

石野卓球。みんなテンション高いなー。乗せられるけど、一二曲でへばる。ゆっくり聞く。次のjusticeでのみなさんのテンションの高さに驚きつつ外にでる。ちょっと吐きそう。

レッドマーキー周辺の人ごみと夜中でも煌々と明かりがともっている雰囲気が気持ち悪くてルーキーアゴーゴーへ。

こっちは人がめっきり。楽やなーしかも雰囲気もこっちの方がすき。でも、結局疲れには勝てず寝る。何回目の眠りだろうが、2時間ぐらいたっぷり寝まくって起きたらラストのルーキー。ちょっと見てたら朝が来る。腹へるけどなんかおなか気持ち悪いので、レッドマーキーに帰って荷物とって帰る。


周りの人のフジロック談義を聞きながらバスを待ち、バス鈍行を乗り継いでようやく帰京。


ひとこと。疲れた