読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

around サブカル ch 

〜コミュニケ/サブカル/音楽/会社人生などを語るをしてみんとして〜

CRF (conditional random field)

HMMはa1->a2->a3->a4という具合に遷移していくもの、例えばこの文章などのデータ、あるいは(よく知らないけど)音声などのデータを自動で連綿と次に何が起こるかを追っていくときに使います。

このHMMがCRFに化けます。化けると精度が上がるのでチヤホヤされている人気ものですが、最近は人気がひと段落したみたいです。HMMだと連綿すぎるので遠くの情報がおろそかになるからCRFが出来たみたいです。

  1. CRFはHMMをベースとしていて、結局HMMの素性の設計を自由にしたものです(だと思います)。遠くのものもある程度素性に入れるようにしたとか。*1
  2. 確率モデルはexp()/exp()の和で表します。*2

この2点を踏まえればそんなに怖くないんじゃないでしょうか?


まあ使ったことないけどwwwww

ちなみにこのはてな記法って誰が得する仕様なんでしょうか?

注1:P(x,y)の代わりにP(x|y)を推定するとか言われても意味が分かりません。無視しましょう。
注2:基本的に確率はexp()にしてしまうといいらしい(かなり疑問らしいけど)