around サブカル ch 

〜コミュニケ/サブカル/音楽/会社人生などを語るをしてみんとして〜

音楽は売れない?体験は売れる?

音楽が売れないといわれていますが、↓の記事が色々と面白かったです。

「90年代みたいな夢はもう辿れない」横山健のシビアなシーン分析と、レーベルが目指すもの
 http://realsound.jp/2013/10/post-132.html

もはや『店に足を運んで、直接触れ合う喜び」みたいな情緒に訴えかけるしかない。だから二極化ですよね。
・利便性を追求して巨大化するか、
・人間的な情緒だけで細々と食っていく道を選ぶか。 横山健

今はパフュームが海外にうって出ようとしていますが、二極を取り込んで、成功してほしいです。

入社年に渋谷からHMVが消え、今年は横浜もタワレコが無くなってしまいました。(自分もまったく行っていない(*_*;)
そりゃいちいちCD買ってリッピングして・・・うれんよな・・

サカナクションの山口くんのツイートとか、見てて辛くなる時があるもん。
彼ら、10年早かったら100万、200万枚と売れてたバンドでしょう?横山健

確かに・・ただサカナクションはツアーに動員してたので、体験はやはり伝わるはず!! 


http://www.wowow.co.jp/music/sakana/
全公演ソールドアウトを記録した8万人を動員した最新ツアー