around サブカル ch 

〜コミュニケ/サブカル/音楽/会社人生などを語るをしてみんとして〜

Chikirin氏の言っている事は成功体験積んだ人の話(普通は失敗を回避

id:Chikirin氏の言っていることを見ていて思うのは、やっぱ、なんか浮世離れしてるよねっていうこと。


          成功する    失敗する


人と違う道を行く  +80(ブルー)   −200(ここの話スルー)


皆と同じ道を行く  +10(レッド)    −10(レッド)






浮世離れしている=視点が違っているといういい方向にももちろんいくけど、彼女がマッキンゼーの人だという事を感じるのは、やっぱ、レッドオーシャンブルーオーシャンの話をされるときだと思う。


下記の四象限で考えると中学二年生ぐらいだと 人と違う道を行くx成功するを狙いに行く。だけど、段々それが無理っぽい気がして、人と同じ道を行く方向に舵をきる。


マッキンゼーいけちゃうような人で、かつ、人事の担当でエースはれているような女性という特殊性を持って、人と違う道をいく話を説かれても、なんか違和感あるのはこの−200のお話がないからですよね。。


俺もこうだと思いますよ。でも、日本人の場合は上記のマトリックスが社会的にも推進されてるからなw

このマトリックスを作ってみたとして、そもそも大半の日本人(の高齢者とか)は、、↓のマトリックスを考えることすらめんどくさいでしょうwwww

          成功する    失敗する


人と違う道を行く  おもしろい   おもしろい
皆と同じ道を行く  面白くなはい   <そういう次元で考える>