around サブカル ch 

〜コミュニケ/サブカル/音楽/会社人生などを語るをしてみんとして〜

多様化した時代に一番対応しているのは雨上がりxアメトーク

 

お笑い界の「エース」がナイナイ以降出ていない

http://anond.hatelabo.jp/20140223193351


雨上がりは集権化したさんま的ではない時代の分散化したバラエティのエース

f:id:areyoukicking:20140228031501p:plain  f:id:areyoukicking:20140228031730p:plain

 中央集権              分散


雨上がり、有吉とかではなかろうか。メディアの多様化(多様なテーマ※を取り扱う)とか考えると雨上がりxアメトーークはすでにエース。
年末の特番に毎回、アメトーークがエントリーされ、その上の、ダウンタウンと戦っている事が証左。

 


さんまも、ナイナイxめちゃイケも、同じ事(多様化への対応)をあまり、できていないように思える。ナイナイxめちゃイケの素晴らしさも、なかなか、今、発揮できていない。

余り上の方を叩きたくないので、今居る人をきっちり評価してほしい。


(※多様なテーマを扱うアメトーーク

  • 食(ねぎ、しょうが)漫画(スラダン、アカギ、ガラスの仮面
  • 家電、男女、生活(結婚したくてしたくてタマらない芸人/女の子苦手芸人/中学の時イケてなかったグループに所属してた芸人)
  • スポーツ(ゴルフ芸人/日本代表/ラグビー



いまの番組は分散型なので、わかりやすい「さんま」みたいなエース像ではない

アメトーークの下記のように多様に渡るテーマの一覧は、これは完全に歴史だと思う。
加持Pの才能も含めて。その意味でロンブーxロンハーもすでに、一つのジャンルだと思うよ。

昔みたいにさんまの一人トークでみんなをいじるような、一人を中心とした中央集権的な番組じゃなくて、色んな人が分権、自立分散的な番組がいまの時代にうまく適応していて、それをうまくふるっているのは、雨上がりだったり、ロンブー、あるいは、有吉だったりするんじゃないのかなー