読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

around サブカル ch 

〜コミュニケ/サブカル/音楽/会社人生などを語るをしてみんとして〜

グループディスカッションとはなんだったのだろうか

f:id:areyoukicking:20140323115049j:plain  f:id:areyoukicking:20140321234818j:plain

    japanese group discussion                       dark knight 2008 (米)

 

さっき、全然別のトピックの話しとは関係なく、思ったことが合った。

俺はグループディスカッションがすげー苦手だった。

 

あるトピックがだされて、それこそ、「うんとか企業の改善施策」について議論するときすぐに、俺はアイデアをまず出したい。それは、別に自己顕示でなくて、アイデアを積み上げるのが重要で、そこにベタベタな、何とか分析とかかましても意味なじゃんと思うからだ。

 

が、発散させてアイデアを出し散らかして、それをうまくまとめられない。#そりゃそうだ、その時点で思いついたんだから。

 

そして、どっかのクリティサイズが得意なだれかに(トンビ)にさらわれて、君の言いたいことって意味不明だけど、コレコレこういうことで、こうだよねと華麗にまとめあげられ、え?そのまあそうだけど、今俺が言った意見を綺麗に加工するスキルすごいっすけど、それって意味あるんすか? ( ゚д゚)ポカーン とか考えている間にどんどこ議論が進んでいく。

 

クリティサイズがうまい人は特にアイデアを出す訳ではない、それをあたかも綺麗に加工して、すげーつまんないほとんど一般論に近いアイデアにまとめ、見ている、おっさん人事も、意味不明なアイデアを加工して、解説してくれた人が頭がイイ人に見えるわけだ。

 

意味があるのだろうか。俺にはよくわからん。

 

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20140321