読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

around サブカル ch 

〜コミュニケ/サブカル/音楽/会社人生などを語るをしてみんとして〜

交通安全協会って何? 強引じゃね?? #免許運転

免許取得をしまして、基本的に、教習所を出て、法律の監視下で免許を取得するのですが、そのフローになんか変なのがまぎれていたので。

 

8:00免許所→9:00-10:00試験→10:30免許合格発表 

→11:00 交通安全協会の方によるありがたいご講話 & 勧誘 & 営業 ←★ココ★

→11:30  写真撮影  → 13:30 免許交付 (その他は法律で定められた守るべき方法であると考えられる)

 

 

正直、突然はじまった、パブリックなお話だと思って、強制的に聞かされている我々にメリットだけをズラズラ説明して、うむこれはいいな、まぁ、パブリックな流れなので、無料なのかとおもいきや、最後に年会費1500円と付け加える、勧誘まがいの活動で、わりとザワザワしている大学生ぐらいの方々(若い大学生がくることを見込んでのことなのだろうか。。)を見て、国際免許証の取得時間が短縮できる等のメリットもあったがで検討したのですが、手法の強引さが少しヤヴァイなと。

 

別に天下ろうが、何しようが、メリットとコストの両面が釣り合えばいいのですが、下の記事をみたのと、強引さと、おばちゃんの声を張り上げての「ありがとうございます」x15と笑顔がやる気元気いわきのぶこ、なみにみなぎっていたのがセンサーにひっかかってしまったので、支払わない事にしました。。。

 

↓ここまでの強引さではなかったですが。。うーむ。。

 

参考:免許更新で「交通安全協会費」を払わない方法

http://www.wakatta-blog.com/post_631.html

そのため、窓口では長年にわたり強要まがいの勧誘が行われ、入会を拒否する者には、大きな声で聞き返す、非難するなどの嫌がらせ、ないしは全く説明なく協会費を加算した金額を告げ集金したりという詐欺まがいの集金方法が長年にわたって敢行されてきた。

「警察官で加入している人はいません。なぜなら、(交通安全にとって、また加入者にとって)何の意味もないことを知っているからです」(同上のTBS系テレビ報道番組より)。