around サブカル ch 

〜コミュニケ/サブカル/音楽/会社人生などを語るをしてみんとして〜

コミュニケーションはなぜ伝わらないか

ついでに

 

テストと違い、数値化のプロセスが厳密なわけではないです(そんな暇もなければ、コストも払えない(と思っている))

 

100点満点で10点ぐらいの人と10点ぐらいの人が会話しているコミュニケーションに教科書もへったくれもないわけです。50点と50点ぐらいになってようやく成立する。

 

でも、多分結構な勢いで世の中は20点と20点ぐらいの会話が8割です。

でも、それを意識すること自体はできるはず。だけど、結局、そのコストを払ってやる覚悟のある人はいまいないんだな。