around サブカル ch 

〜コミュニケ/サブカル/音楽/会社人生などを語るをしてみんとして〜

勝間和代氏 講演会

内容は下の「勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan」に書いてあるようです。

勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan

勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan

内容的なことより(沢山おっしゃり過ぎてもはや覚えてないw)、なんていうか会場の雰囲気というかライブ感的なものを中心に書いています。

結論としてはまず私この方あんまり好きじゃなかったんですが、徐々に見方が変わっているところであったのが、講演いてかなりに好意的になりました

最初からしてLifehacking Japanっていうタイトルがhttp://lifehacking.jp/のタイトルをパクったみたいだな(´・ω・`)なんかと思ったんですが、

勝間和代の日本を変えようは勝間和代みんなで日本を変えよう

にした方がよかったそうです。サイン会を開いてそこを書き換えるというパフォーマンスとかどうですかw??

なんか、誤解されやすそうな感じの人でしたが、とても迫力があり、知的で楽しい方だなぁと思いました。すべてのスライドに数字が根拠として載せられているところや、正直なところ(東大受験してたらなーって言ってらっしゃった。慶応高校が楽しかったから、塾すぐやめちゃった。とか)とかよかったです。

あと「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」の山田信哉が自分より売れるのが納得できなくての2chに書き込んでた(あんなの面白くないって書き込んだらしいw)けど、そういうことはしちゃダメですね。三毒追放(妬まない、恨まない、愚痴らない)!っておっしゃってました。山田信哉さんは本を担いで書店を回ったり、いろんな努力をしていたからやっと売れたらしいですね。。スゴス。

とりあえず熱かった!圧スゴかった!いやーわれながらむかつくフォントスタイルwそしてライブ感について触れているのはこの一行だけ