around サブカル ch 

〜コミュニケ/サブカル/音楽/会社人生などを語るをしてみんとして〜

有吉弘行の言葉の力

匿名で書いた(thanks!!!)→23users

Twitterで日本で一番フォロワーを集めて いるらしい。 タイムラインを見ていると、日本は政治家ではなく て芸人がTwitterフォロワー数No1 民度が低いみたいなツイートがあって、違和感を覚 えた。

政治家の方がで、彼ぐらいの洞察、みんなが中々言 えなくてモヤモヤした事を 一発秘孔付きで表現できるってそもそもそんな人い ましたっけ?っていう。
 
初期の橋下知事?ぐらい?? ってことは、政治家より政治家の素養あるんじゃ ねっていう。

chikirinや、基本的にあっていることしかいわない 人って貴重。 それを笑いへと転化させ続けられる人って、今、有 吉だったり、もしかしたらマツコだったりする。 そして、人の言えないことを短い言葉で指摘でき るっていうのは、 ぶった切るっていうのは一種の欲望に訴えかける力 なのではないかと思う。

有吉氏のtwitterのキャプチャ
f:id:areyoukicking:20140228032240p:plain


ツボをつくと疲れが取れるように、精神的な疲労 や、モヤモヤを代理で解消する力というか。 前にTVで千原ジュニアが、笑いを取ったときに、初 めてSEXしたときより はるかに多幸感に包まれたという事を言っていた。 そもそも笑いが持つちからは多幸感へつながるし、 秘孔をついて、 モヤモヤを解消させるという力と合わせるとつまり 有吉の笑いの力というのは、 人の欲望に①多幸感と②モヤモヤ解消の2倍で訴え かけるような力を持っているのかもしれない